その男ボディ男につき

ボディボディボディ     ホリデイ

UCガンダム コブダイれびゅー

コブです。今回はガンダムUCのレビュー。マルコメ味噌太郎さんに勧めてもらって見ました。

これはあくまでコブダイ勝手な感想文です。ではよければ見ていってください。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

面白かったです。一般的には6、7の評価は低いみたいですが、私的には6、7も面白かったかな。

 

他者を完全に理解できる能力がニュータイプの持つ力だとすると、アクシズでアムロとシャア達がサイコフレームの共振で起こした「奇跡」の中では、ニュータイプとしての「理解する力」が最大限になり、シャアは宇宙そのものを理解してしまった。という感じなのかなと解釈しました。

そこでシャアが見た宇宙の全てとは、全ては塵に帰るというもので、それがフルフロンタルの人間の可能性に対する「諦め」というものにつながっているのだと思うのですが、これに関してはそうだよね〜。と納得しました。確かにいくら頑張って良い平和な世界を作ったとしても、それが最終的に塵と化してしまうのなら人の営みが持つ意味とはなんなのでしょう。結構普遍的なテーマだなと思いました。

本当、実際のところどうなんでしょうね。宇宙の最後に待っているのが虚無なら、何のために頑張ってるのさ。

私には答えなんて出せないのですが、バナージの出した答えは「それでも!」というやつです。確かに「なすべきことをなせ」それしかないですもんね。最後に待っているのが虚無だとしても、だからと言って今を諦めて良いということではないですもんね。希望を捨てずに、少しでもよくなるよう、あがき続けようじゃないか!っていうこのメッセージが好きでした。なので6、7話が結構好きです

なんか小学生の頃に読んだダイの大冒険でバーンと戦うポップが言っていた台詞を思い出しました。細かくは覚えてないけど、人間は必ず死ぬ。だからこそ一生懸命生きるべき。そんな感じだったと思います。いい台詞よね。

 

 

ただ文句は結構あって、ラプラスの箱の中身が隠された条文というのは良いなーと思うのですが、「将来、宇宙に適応した新人類の発生が認められた場合、その者たちを優先的に政府運営に参画させる。」ってこの憲章の内容はどうなんでしょう。

将来的に宇宙民が増えてしまうことが予想されたからコロニーに住む人たちに申し訳ないし、未来に向けて祈っとくわ!みたいなこと言ってましたけど、完全におかしいですよね。祈りすぎ祈りすぎぃ!これじゃあ逆に地球人がどんどん追いやられて差別されちゃいますよ。最後にはこの条文を公表するわけですが、いやいや、どうなの?と思ってしまいました。

「宇宙民にも例外なく参政権を認める」とかにすれば万事解決だったのではないかなと思ってしまいました。

 

あと、これはノスタル馬鹿と言ってもらっても構わないんですが、サイコフレームの共振により「不思議な光」が発生し(サイコフィールドとかいうらしいですが)、物理的な効力をもってアクシズを押し返した!なんていう奇跡はアムロとシャアだからこそ起こったのに、このユニコーンでは終盤にバナージがひょいひょい人間を超越しちゃっていたのがいまいち納得できませんでした。

逆襲のシャアのあのシーンまでニュータイプの持つ力があんなに強大な物理的なパワーを引き起こすなんて事例はなかったわけです。

しかし宇宙世紀史上、最強のパイロットであるアムロとライバルのシャア、そしてそれまで殺しあっていた敵味方同士が「アクシズを地球に落下させてはだめだ!」と意思を集中させるという、一つの隕石という驚異に対して人々が本当に一つになったあの瞬間に、悲劇のうちに死んだチェンの持っていたサイコフレームの試料が漂流してくるという奇跡が相まって、νガンダムサイコフレームが共振し、隕石を跳ね返したわけです。

 

ニュータイプアムロとシャア、そして世界の人々、そして死んだ人間の遺志までもが一つになった奇跡だからこそのあの現象なのに、ひょいひょいと起こされてしまってそれがちょっと納得いきませんでした。

 

こんな感じですね。

ただもう数回見るとさらに印象が変わるかもしれないので、隙を見てまた見返したいと思います。

 

 

【追記】

恥ずかしいことに自分はラプラスの箱の条文の「祈り」をまったく理解できていなかったようです。

宇宙への移民計画は増えすぎた人類を送り出す計画、いわば邪魔なやつらを宇宙に上げちまおうという計画だったわけですが、この条文が入ることで追い出された移民たちが「人類の可能性を目指した人々」であるという意味になるわけですね。

この条文があれば宇宙民であることへの「意味」が得られるようになるということでしょうか。

 

うーん。そうなってくるとかっこいいなあwww

 

横になって鼻くそをほじりながら観ていた僕をひっぱたきたい気分です。

書き直すのも面倒なのでそのままにしておきます。少し恥ずかしいですが、、、

 

後悔先に立たず、びよんどざたいむ。お茶濁しておきます。このMAD超いいよ。

www.youtube.com

コブ