その男ボディ男につき

ボディボディボディ     ホリデイ

【考察】吹雪丸の母とダイアナお銀の外見が似ている? コブとタイ劇場

コブダイです。

ちょっと今回は変わった形のレビューをしてみようと思います。

書くのは私、コブダイ一人なのですが、コブさんと鯛さんの二人の掛け合いで考察を書いてみようという思い付きです。

感想を書くのはクレヨンしんちゃんの映画作品「雲黒斎の野望」です。

では、れっつらゴー♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コブ「先日さ、雲黒斎の野望を見返してたわけよ。」

鯛「お!名作ジャン!あれ僕も大好きだよ~。吹雪丸最高だよね!」

コブ「ウムウム。わかってるな~。って今日は感想を話にきたわけじゃないんだよ!すごい発見をしたんだ!大事件だ!!」

鯛「お、おう。どんな発見?」

コブ「聞いて驚くなよ~。ズバリ!ダイアナお銀と吹雪丸のお母さんの外見が酷似している!!ってことだよ!」

鯛「な、なにぃ~~!?ってホント?なんかいまいちぴんとこないんだけど。」

コブ「そういうと思ったよ!これを見たまえ。」

f:id:bodyo:20151211011737p:plainf:id:bodyo:20151211022612p:plain

 

鯛「・・・。」

コブ「どうだい!?似ているだろう?表情と目の違いはあるものの、眉毛、二重まぶた、髪型が!すごく似ている!」

鯛「うーん・・・。確かに似てなくはないかも知れないけど、クレしんに出てる女のキャラって大体似てない?それに目が違うってだめジャン。」

コブ「目の色が違うのはダイアナお銀が人形だからだよ。いや、ここまで似せる理由は何かしらあると思うんだよね。

ほら!この写真を見てよ。背丈も同じだよ。」

f:id:bodyo:20151211011934p:plainf:id:bodyo:20151211012052p:plain

鯛「ふむ。確かにほとんど一緒だ」

コブ「まだまだあるよ。吹雪丸とお母さんが会う場面って作中に2シーンしかないんだけどさ、」

鯛「回想の菜の花畑と最後の縁側のシーンか。」

コブ「そそ。そこで共通して流れてるBGMが『少年剣士吹雪丸』っていう曲なんだけど、なんとダイアナお銀が倒れるときに流れるBGMもこの『少年剣士吹雪丸』を少しアレンジしたものなんだよ。」

鯛「え!?・・・マジだ。。。え、すごい。」

コブ「そうなんだよ。それにさ、吹雪丸とお母さんって言ったら菜の花畑と蝶だよね。ダイアナお銀の初回登場も菜の花畑の中なんだよ。」

鯛「おお~~。今回はずいぶん調べ上げてきてるね~。」

コブ「でしょう!?だからさ、僕の予想では雲黒斎は春日城に攻め入ったときに吹雪丸のお母さんの外見を気に入ったんだよ。それで人形の外見を似せた。どう?」

鯛「笑。それはさすがに予想じゃなくて妄想じゃない?」

コブ「さすが、疑り深いな。でもこういう推測を重ねるの面白いじゃない。これが本当だとすると『私は女ではない!』のシーンの涙がさらに悲劇的なシーンに見えてくるんだよ。」

鯛「あの名シーンね。本当に泣けるね。あれは。

そういえば吹雪丸の髪と女の心についてすごい納得のいくレビューを見つけたよ。

その後も数々の刺客を蹴散らす吹雪丸だが、雲黒城の目の前の宿で、実は女として生まれながら、世継ぎのために、男として育てられたことを告白する。花を愛し、みさえの体に興味を持ち、回想に出てくるのも父親ではなく母親だけなのは、女の体に生まれながら、男として育てられたということに対する、葛藤の現れだ。

吹雪丸が女であることを告げるとき、風に吹かれてなびく長い髪が、吹雪丸の女としての一面であることは覚えておきたい。

『クレヨンしんちゃん 雲黒斉の野望』評 - the Tramp

これ本当に揺れてるんだわ。

f:id:bodyo:20151211012156p:plain

すごいよ。吹雪丸の長い髪は女の象徴であり、切らずに長いままなのは女の心の葛藤を表している。だから『私は女ではない!』と言い放ち、髪を切るときに涙を流したわけだ。」

コブ「そうそう。まさにそうだと思うんだよ。吹雪丸は男として育てられたことに少なからず葛藤があったわけ。なんてったってお父さんに無理やり男として育てられたからね。となると、回想に父親が登場しないのも納得できる。」

鯛「うん。そうだね。」

コブ「そこで思うんだけどさ、吹雪丸はお母さんに自分の葛藤を知ってほしかったんじゃないかなぁ。」

鯛「あー、なるほどね。それはあるのかもしれない。」

コブ「とするとだよ。僕の妄想とも言うべき予測が当たっているとすれば吹雪丸は、自分の女の気持ちを知ってほしかった母の外見をした人形に『女は嫌いだ』と言われたことになるんだよ。それに対して、すべての葛藤を投げ出して決心するんだ。『私は女ではない!』ってね。」

鯛「うわっ。キツ過ぎる。」

コブ「以上が僕の今回の予想だよ。」

鯛「なるほどね。納得する部分と少し無理があると思う部分が半分半分って所かな。それに本当だとしたら吹雪丸がかわいそう過ぎるよ。」

コブ「そういえばもうひとつあった、吹雪丸のお母さんって声優がいくら調べても出てこないんだよ。」

鯛「いやいや、ウィキペディアとか調べた?ヤフー映画は?」

コブ「どれにも出てこない。ダイアナお銀は萩森じゅん子さんが演じられてるんだけど、吹雪丸のお母さんの声優さんはどこにもかかれていないんだよ。」

鯛「へぇ~。まああまり有名じゃない声優さんが演じてるとか、あまりにもサブキャラだからってことじゃない?」

コブ「実はダイアナお銀の萩森じゅん子さんが演じてるとかないかな?」

鯛「ええ~。だとした書いてあるんじゃない?聞いた感じ、声もちがくない?」

コブ「やっぱそうかぁ~。じゃあやっぱこれは無かったことにして!」

鯛「笑。まあ台詞の数が少なすぎるから、もし本当に両方同じ人が演じていても声色変えられたらわからないかも知れないけどね。」

コブ「うぅ。フォローありがとう。」

鯛「面白い推測だったよ。半分信じておくね。」

コブ「僕の邪推で名作が傷つかなければいいけど・・・。」

鯛「いやあ、そんなことで傷つくようなやわな作品じゃないよ。本当に名作だもん。ドラマ性◎、アクション◎、キャラ◎、設定◎だもの。僕はクレしん映画でも1番好きだな。」

コブ「台詞もいいんだよね。吹雪丸が敵に突っ込むときに叫ぶ『八幡!!』って台詞とか最高だよ。」

f:id:bodyo:20151211012816p:plain

鯛「あれはかっこいい!はじめなにかと思ったけど、あれ八幡神っていう戦いの神様の名前を呼んでるんだよね。時代劇とかでは結構ある台詞みたい。

他にもわざわざ鉄砲のことを種子島と言ったり、しびれるわぁ。」

コブ「縁側の蝶は・・・」

鯛「胡蝶の夢!」

f:id:bodyo:20151211012739p:plain

コブ「そうそう!本当にかっこいい使い方だよね。」

鯛「とまあ魅力は語りつくせないね。本当に面白い作品だから是非見てほしいな。それと、一応コブの予想も真実が少し気になるし、もしどなたか真実を知ってる方がいたら教えてほしいね。

じゃあこのあたりで、最後まで読んでくれた方ありがとうございます。」

コブ「ちょっと待ったぁー!」

鯛「なに?」

コブ「直接は関係ないんだけど、今回この雲黒斎の野望を調べていたら、まなしなさんのアイコンが雲黒斎の黒子忍者であることを知ったよ!」

鯛「まなしなさんってあの『やる夫とやらない夫がゆっくり三妖精に教えるゴジラ怪獣図鑑』とかの?」

コブ「そうそう!」

鯛「うわぁ!本当だ!」

コブ「サイトにも書いてあったんだけど、まなしなさんも雲黒斎の野望のファンなんだってさ。」

鯛「恐るべし雲黒斎人気・・・。」

コブ「ね。リンク飛ばすのも恐れ多いわ。ホントいつも動画楽しんで見てます。ありがとうございます。僕はビオランテが好きです。」

鯛「よっしゃ、じゃあ最後に予告編でも貼って終わりましょう。ではでは~。」

www.youtube.com