その男ボディ男につき

ボディボディボディ     ホリデイ

新スターウォーズはジョジョ6部と同じ展開??〜意志を継ぐ物語〜

コブ スターウォーズ見てきたよ!フォースの覚醒!

鯛  おお!どうだった?

コブ 話としてはど直球って感じで、まあ正直エピソード4とほとんど変わらないんだけど、やっぱり詰みあがってるサーガの力を感じたよ。普通に面白かった!

鯛  なるほどね。そりゃエピソード7だもんな。

コブ そうそう。展開は完全に予想できるし、音楽もお決まりなんだけど、それが凄い嬉しかったよ!きた~~~!みたいなね。でさ、まだ一回見ただけなんだけど、勝手に今後の展開を予想してみようかと思ってさ。

 

鯛  ほう!

コブ 正直一回見ただけじゃ全部わかんないし、近いうちに二度目見に行きたいとは思ってるんだけど、とりあえず書いておこうかと思ってさ。雑な予想になるかもだけど、聞いてもらってもいいかな?

鯛  どうせ二回目、三回目見た後にいう事変わるんだろうけどいいよ(笑)

 

コブ まず結論だけど、おそらく今回のスターウォーズ三部作は意志を継ぐ物語になるんじゃないかなと思ってるんだ。

鯛  意志?

コブ そう。意志。これはスターウォーズみたいなサーガ、つまりは大河物語、系図物語の宿命みたいなものかなと思ってるんだけど、

鯛  ちょっと待って、サーガってつまりどういうこと?

コブ 日本では大河物語とか呼ばれる部類の話だね。歴史物語なんかがそうなんだけど、かなり長い期間を舞台にした物語で、登場人物が親から子へ、子から孫へと移り変わっていく物語のことだよ。

子供が親の無念を晴らしたり、親の資質を受け継いで勇者になったりというのが大河ドラマのよくあるパターンなわけ。

鯛  なるほどね。スターウォーズも確かにサーガですな。アナキン・スカイウォーカーの血とジェダイの力を受け継いだルーク・スカイウォーカーと、レイア姫が協力して父であるダースベイダーと戦う。的な感じだもんね。

コブ そうそう。大雑把な説明だけど、それで良しとしよう。スターウォーズは言うなればスカイウォーカーの血を引いた者たちの勇敢な銀河英雄譚なわけ。アナキン、ルーク、レイアという三人のスカイウォーカー達ね。

鯛  ま、そうか。エピソード1~3はアナキンが主役、4~6はルークが主役だもんな。でも1~3に関してはオビ=ワンもかなり主役級の活躍ぶりだったし、完全にスカイウォーカー物語とも言い切れないんじゃないかなぁ?

コブ 良いとこつくね。ま、それに関してはおいおい触れるよ。

鯛  おっけ。じゃあその意志を継ぐって話を聞こうか?

コブ うん。その話をするには一つこれまた有名なサーガの話をしたいと思うんだけど、それはね、

鯛  ゴクリ。。。

コブ ジョジョだ!

鯛  オラオラオラオラオラーーーーーーー!!!

コブ まさにそれ!まさそれ。ジョジョもまさに大河物語なんだわ。ジョナサン・ジョースターに始まり、その孫のジョセフ・ジョースター、そしてジョセフの孫の空条承太郎・・・とジョースターの血が次々に受け継がれていき、勇気や正義感といった資質も受け継がれていく。というお話なわけ。

鯛  確かにそういわれるとスカイウォーカーの血を継ぐスターウォーズと話の構図としては似てるね。

コブ そうそう。だけどね。このジョジョは基本的に1部から6部でいったん完結しているわけよ。

鯛  へ?そうなの?主人公が次の世代、次の世代ってどんどん続いているんじゃないの?

コブ それが違うのさ。なぜならジョースターの血を引くものが6部で死んじゃうからね。

鯛  えーーー!?(←3部までしか読んでいない人)

コブ 全員が死んだというと語弊があるんだけど、とりあえず承太郎なんかも死んじゃうし、まあ衝撃ったらないよ。

鯛  え~~~~!!?あの最強の承太郎が死ぬの!?

コブ そうなんよ。かなり大雑把に説明するけど、主人公は承太郎の娘の徐倫(ジョリーン)で、承太郎は言うなれば最強お助けキャラみたいな感じで娘を守る父親として登場するわけ。

鯛  あー、そういうのいいね。3部では高校生だった承太郎が父親かぁ。

コブ そうそう。んで、承太郎とジョリーンは6部のボスであるプッチ神父との最後の戦いに臨むわけだけど、そこで承太郎もジョリーンも負けて死んじゃうんだ。

鯛  うっわ。プッチ神父ってどんだけ強いのさ。

コブ 確かにめちゃめちゃ強い。スタンドの能力は時間加速。でもね、やっぱり最強は承太郎なんだよ。しっかりとそういう描き方をされてる。最強のスタンドは時間を止めることの出来るスタープラチナ。でもね、承太郎が時を止めてプッチ神父を倒そうとしたとき、プッチ神父はジョリーンを人質にとっているんだ。承太郎がその時ジョリーンを見捨てていればおそらくプッチ神父を倒せた。しかし父親になったこと、護る人が出来たことが承太郎を最強ではなくさせたんだ。承太郎はジョリーンを助け、その結果プッチ神父に殺されてしまう。

鯛  うおーー。まじかあ。

コブ あの時の承太郎の表情が忘れられないよ。 んで、ジョリーンはプッチ神父にかなうわけもなく、少年エンポリオと共に逃げるんだ。

鯛  逃げて―!!

コブ でもすぐ殺されちゃう。バラバラにされちゃう。でもね。ジョリーンはしっかりとジョースター家の血を引いていた。最後に自分の身を挺して少年エンポリオを逃がして死ぬんだ。そして、最終的にプッチ神父を倒すのはそのジョリーンが命を張って守ったエンポリオなのさ。

鯛  何とも凄いラストだ。まさか承太郎もジョリーンも死ぬなんて。。。

コブ うん。正直初めに読んだときはガクブルしたよ。個人的にジョリーンも大好きだったからね。でもね。これは悲しい話じゃないんだ。エンポリオが受け継いだのはなんだと思う?ジョースターの血でもない。ジョースターの「意志」を継いだんだ。

鯛  ははぁ。なるほどね。そういうことかー。

コブ 血のつながりというのは確かに大切なんだけど、だったらその血を継いでいない人はどうなる?って話だと思うんだ。もし世界を救った勇者に子供が生まれなかったら、次は滅亡しちゃうの?みたいなね。でも違うと思う。血のつながりも大切だけど、それだけじゃない。ジョースターの血は6部のラストで途絶えてしまうわけだけど、意志が受け継がれることでジョジョたちが受け継いできたジョースターの「意志」は永遠に続くものになるわけ。これがジョジョ6部のラストのあらすじだよ。

鯛  すごい読みたいんだけど。これ。

コブ 個人的には6部が一番のお気に入りなんだ。特にこのラストが気に入ってる。でね。この6部のテーマっていうのは全ての大河物語が抱えるテーマだと思うんだよ。血のつながりをメインに扱う大河物語だけど、血は必ず薄まるし、血のつながっている家族の話では単に生まれのよかったやつらの話になっちゃうからね。

鯛  なるほど。話が読めたぞ。つまり新スターウォーズ三部作はスカイウォーカーの意志を継ぐ物語になるってことか!

コブ そうです。あくまで予想だけどね。だって考えても見てよ。これでまたレイがルークの血を引いてて、活躍して、平和を取り戻すって話だったらエピソード4~6と全く同じ話になっちゃうよ。それはそれで面白そうだけど!

鯛  お。じゃあレイはスカイウォーカーの血を引いていないって予想?

コブ うーん。いや、もしかしたら引いてるかもしれない(笑)

鯛  なんだよそれ!どういうこと?

コブ えっとね。答えとしては、最後の敵を倒すのはレイじゃないと思ってるから、レイの出生はそこまで問題じゃない。かな?

鯛  なんで?今回の話の主人公ってレイじゃないの??

コブ いや、主人公だとは思うよ。なんといっても可愛いし。でもレイが大活躍して敵を倒すのでは、それはフォースの才能を持った者たちの活躍劇に過ぎないんじゃないかと思うんだよ。さっきオビ=ワンの話を後でするって言ったけど、確かに鯛の言った通りで、エピソード1~3はアナキンの話でもあるけど、オビ=ワン含めジェダイたちの話でもあると思う。つまりスカイウォーカーの意志というのはアナキンがオビ=ワンから受け継いだジェダイの意志、フォースの意志でもあるんだよ。ルークもオビ=ワンに導かれ、ヨーダに師事するしね。

鯛  そのフォースの意志というのはジェダイになる才能ある者たちにしか受け継がれないのか?ってことか。

コブ そうそう。才能を持ったものにのみ受け注がれる正義の意志っていうのもおかしな話だと思わない?だから、おそらくはこの映画では、まず血を受け継いでいないものの、資質を受け継いでおり、フォースの意志を受け継ぐ少女としてレイが登場し、そして資質も何も持って生まれなかったのに、話が進むにつれて正義感や勇気、フォースの意志を受け継ぐものがフィンだと思うんだ。

鯛  フィンって元ストームトルーパーの黒人の人か。

コブ そう。劇中で彼がライトセーバーを使うんだけど、あれは彼もフォースの意志を継ぐっていう伏線じゃないかと思うんだ。今回のエピソード7の副題は「フォースの覚醒」でしょ?普通に見るとレイがフォースに目覚めるからフォースの覚醒なんだけど、実はフォースっていうのはジェダイが持つ超パワーじゃなくって、正義の心みたいなもので、だからフィンの中のフォースが覚醒した。って意味も含まれているんじゃないかと思うんだ。

鯛  なるほどねー。じゃあ最後の敵を倒すのはフィン?

コブ そうじゃないかと予想してるんだけどね。おそらくジェダイとしてルークに鍛えられるレイは大活躍するとは思う。やっぱりスターウォーズジェダイが活躍しないと面白くないからね。でもなんやかんやあって、最終的にボスを倒すのはフィンになりそうな気がするんだ。

鯛  そうか。血も資質もないフィンが最後に敵を倒すことで、正義を守るフォースの意志が誰にでも受け継げるものになると。

コブ うん。こんな感じで終わりかなー。まーた長々とかいてしまった。ちなみにルークは承太郎みたいな感じで死んでしまうとも勝手に予想してる。

鯛  レイを守って死んでしまうってこと?

コブ レイアかもしれないけど、やっぱり当代最強の戦士が味方にいるっていうのは物語の進行上邪魔だろうしね。実力的には最強だけど、誰かを守って死んでしまう。みたいな展開が一番妥当かなとは思うけどね。

鯛  まぁありそうな展開ではあるか。そういえばルークは隠居生活してるらしいけど、そこらへんはどうなの?

コブ ルークが銀河を去っているのはおそらくルーク自身がジェダイはもう必要ない。と思っているからじゃないかな?フォースの意志は誰にでも受け継げる。ということにルークは気づいているんだよ。多分。

鯛  適当だなー。ほんとに?

コブ ジェダイとして育てるとさ、すごい不安定な時期があるじゃない?暗黒面に惹かれちゃうし、それならいっそのことジェダイという存在そのものを葬り去ったほうがいい。というのがルークの考えなんじゃないかな。だから自身も消えたと。そして正義の意志はジェダイでもなんでもない普通の人々に託したんだよ。

おそらくエピソード8ではレイがルークにフォースを教えてくれ!って頼み込むんだけど、二度と暗黒面に取り込まれるジェダイを作らないためにも断固拒絶するんじゃないかな。最終的には鍛えてあげるとは思うけどね。まー、こんな感じですね。

鯛  これさ、完全に予想的中したらすごいね。

コブ テンションぶちあがるよ。ぶちあがり。でも最初にも書いた通り、正直まだ一回しか観てないし、昔の作品の復習もしてないんだよ。ほんと適当な予想だからね。また二回目観に行って、んで更に復習もして、考えが変わるかもしれないし、そうしたらまた何か書きます。

鯛  うわー、絶対やらなそう。

コブ やる気が出れば、やる!