その男ボディ男につき

ボディボディボディ     ホリデイ

徒然なるままに綴る -ニコニコ動画(音楽編)-

マルコメ味噌太郎ですねん。

自分、ニコニコ動画好きですねん。部屋に居るときは9割方ニコニコ見てますねん。
何がおもろいって、コメント機能ですわね。やっぱり。あの「ライブ感、一体感」は凄いですわ。動画を見ながら場面場面で自分が感じたことを、同じタイミングで他人も感じてくれているのがわかるってのは、嬉しいし盛り上がりますわね。

で、ついこの間プレミアム会員に登録したんですわ。もう凄いねこれ。動画の読み込みが早いのなんの。こりゃ、もう一般会員なんかに戻れねぇさ。
で、マイリスト登録数上限が増えたもんだから、ちょっと整理してたのよ。「とりあえずマイリスト」から他のフォルダに移してたわけよ。したら昔登録してたやつが結構面白くてよー。

てことで、自分が好きな動画を一部晒していきます。
ここにあげた動画を見て「いい!」って思ってくれたらうれしいです。
今回はタイトルにもあるように今回は音楽系の動画を貼ってきます。
「作業BGM系」「演奏してみた系(ピアノ・ドラム)」「MIDI系」「オリジナル曲系」各部門から1つずつ載せていきます。

 

 

作業BGM系
よく「作業用BGM」というタグがつけられた動画がありますが、中には作業出来ないものもあります。なんでかって、もう興奮して作業どころじゃないんですね。そんな作業を妨害してくれる素敵な動画の中からお気に入りを一つ。↓

「今夜はビーマニナイト」

www.nicovideo.jp

臨場感半端ないですね。あと繋ぎが上手い。選曲もいい。バックの演出(絵)もいい。まぁこれ聴きながら作業なんて出来ないですわ。
ビーマニ5鍵は良曲が多いですが、中でもQuadraの「Deep clear eyes」はずば抜けてますね。(42:38~)
Quadraは他名義ではエウレカセブンの挿入曲も作ってます。チャールズのフェイバリットですね。↓
Hiroshi watanabe「Get it by your hands」

www.youtube.com

DJ kaito名義の曲もいいですよ。コブダイも大好きなあーちすとです。

 

演奏してみた系
わたくし、生意気にも昔楽器を演奏していた時期がありました。幼少はピアノ(7年程)、学生時代にドラムを少々。。。
楽器に関わってると、「楽器の演奏が上手い人」はチェックするんですね。ほら、スポーツやってると上手いプレーの人はチェックしたりするでしょ?で、プロの演奏はyoutubeとかにもあがってるんですが、ニコニコ動画には素人の方々が演奏する「演奏してみた」という動画があります。(最近ではニコニコからの転載でyoutubeにもあがっていますが)
プロの演奏では中々見れないような選曲(主にはゲーム音楽・アニソン)で演奏してくれるので、演奏技術は勿論、「いかに原曲っぽさを出すか」「いかにうまくアレンジするか」も動画の魅力になってきます。
当方のお気に入りを以下に載せます。「ピアノ部門」と「ドラム部門」の二つです。

ピアノ部門 Zohar「時の回廊」

www.nicovideo.jp

いやぁ、ほんとにいろんなお気に入りの演奏者がいるのでどれにするか迷ったのですが、自分が一番最初に見て「おぉ」と思った動画を載せます。それがこれです。
クロノトリガーの「時の回廊」という曲を弾いているのですが、原曲の「音」を忠実に再現しているところですね。音ってどういうことかっていうと、出だしのベース音+リフ(アルペジオ)を崩さずに主旋律を弾ききれるように、ベース+リフを左手だけで弾けるようにしてあるんですね。(ボキャが貧困ですみません)演奏技術の高さもさることながら、アレンジ力も非常に高い。音は原曲に忠実なんですが、民族音楽めいた雰囲気は鳴りを潜め、早めのテンポで軽快さを出しつつも、物悲しいメロディがより強調された静かで綺麗な曲になってます。

他にもピアノ演奏動画は素晴らしいのが沢山あるので、どっかで単独の記事を作りたいですね。

ドラム部門 ダイナ四「1,2,3,LEGEND OF MANAメドレーを激しく叩いてみた!」

www.nicovideo.jp

この方、最近のお気に入りです。しっこくしっこく。
ダイナ四の特徴はツインペダル多用の激しいドラミングと、曲調に合わせたアレンジの上手さにあると思います。あと動画編集力と体力もありますね笑
ニコニコでツインペダル使ってる人で、ここまで多彩なパフォーマンスが出来て粒揃えて叩ける人はいないと思います。選曲も好きな曲が多いのでテンションが上がりますし、原曲の雰囲気を崩さずに更に盛り上げる叩き方が素晴らしい。いやぁしかし聖剣いいなぁ。。。
他の動画も勿論いいですよ。おすすめです。

 

MIDI

 MIDI。それはMIDI

これも色々いいのがあるのですが、最近これをよく聞きます。

東方project、21曲まとめて耳コピしてメドレーにしてみた」

www.nicovideo.jp

 東方の曲をメドレー形式につなげている動画です。いやぁ、よくこんなものを作りますね。根気が凄いです。それにしても、東方はキャッチーなフレーズが多いなぁ。

 

オリジナル曲系
ニコニコでは素人さんの作品に交じって、たまにガチプロがいらっしゃいます。鼻そうめんPもその一人。プロのあーちすとです。詳しくは大百科を参照下さい。

dic.nicovideo.jp

 

彼の音楽は基本的にトランスです。綺麗で耳に残るシンセリフと、サビの力強くダイナミックな展開が特徴的です。鼻そうめんP名義では初音ミクの歌に合わせた「ミクトランス」の他、既存曲(主にアニソン)のRemix等も行っています。
自分のお気に入りはこれ。↓

鼻そうめんP「ideolect」

www.nicovideo.jp

流石プロ。ブレイク⇒サビの持って行き方が抜群。ぎんもぢいいぃ。

結構POPでアゲアゲなんで最近のEDMっぽいですが、個人的にはAviciiやZeddに勝るとも劣らないレベルだと思います。何でこれがニコニコに無料で挙がっているのか不思議でしょうがない。。。

Hiroyuki ODA名義ではこんなのもあります。↓

Hiroyuki ODAStargazer

www.youtube.com

こちらは先程と打って変わって全編繊細で幻想的な曲調ですが、サビではきっちり意識をもっていってくれます。この「抑えた爆発」っていうか、ほんとさじ加減が上手いなぁと。んぎんもぢいぃいぃ。

Remixだとこんなのもあります。

スネ夫がクラブで踊っているときに流れている曲(フル)」

www.nicovideo.jp

ドラえもんBGM「スネ夫が自慢話をするときに流れてる曲」のRemixです。原曲はおなじみのアレ↓です。おいスネ夫、どんだけ格好良くして貰っちゃってるんだよ。因みに拙僧、ドラえもんも好きなのでどっかで記事あげます。

www.youtube.com


あと鼻そうめんPではないですがトランス繋がりで↓も載せておきます。(さっきマイリスト漁ってたら見つけた)曲も背景もGoodです。
「Altostratus」

www.nicovideo.jp

 

とまぁ、1つずつと言いながら全然1つずつじゃないんですが、なんかもう際限ないんでこのぐらいにします。他にも色々紹介したいですが、また次回ということにします。


のし