その男ボディ男につき

ボディボディボディ     ホリデイ

【5分で追いつく】鉄血のオルフェンズ 1〜7話 

(この記事は11月18日に書かれたものです)

ガンダム放送してるのって知ってます?「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」っていうんですけど、それがかなり面白いという話を聞いたので、ガンダム好き(にわか)としては見よう!となりまして、昨日から一気に見ました。

 

面白い!

 

ですよ。ほんと。鉄!血!オルフェンズ!!って感じです。

 

現在7話まで放送されているんですけど、まー、追いつくには少し気合いのいる話数ですよね。全部見るのは少しだるい!放送される最新話から見たい!なんて方のために現在放送されている7話までの簡単な、まとめを、書こうかなと、おもって、おります、しだいでございます。

 

「うーん。今更ガンダムー?ある程度面白いだろうけど、見る価値ある?」とおもっているそこのあなた!!先ずはこのEDを見るべし見るべし!!

 

 

鉄血のオルフェンズ ED

www.youtube.com

フルもありました!!

www.youtube.com

 

どうです?なんだか、只者ではない雰囲気がすごいですよね。

それもそのはず。作曲、鷺巣詩郎ですよ。エヴァの。んで歌ってるのがMISIAですわ。久々にMISIAの歌声を聞いた気もするけど、やっぱりパワフルでいい声してますね。この美しい花の模様とどこか寂しげなメロディーがグッドです。やはり名作のアニメはEDも最高でなくては。

 

 

ではでは!早速1~7話の簡単な解説を行っていきましょう!レッツゴー

f:id:bodyo:20151206221203j:plain

物語は火星で始まります。

なんでも火星は地球圏からの独立を認められていないらしく、地球の支配下にある植民地のような状況で貧困がはびこっている惑星です。

f:id:bodyo:20151206221239p:plain

主人公たちはその火星に住む貧乏な少年達。

f:id:bodyo:20151206221342p:plain

CGSという民間の警備会社に勤めています。

少年達が警備会社?と思われるかもしれませんが、彼らは特殊な巣術により脊髄に直接電極のようなものを埋め込まれた特殊な少年達です。

f:id:bodyo:20151206221409p:plain

↑背中に突起物があるでしょ?

f:id:bodyo:20151206221459p:plain

それを警護用ロボット(モビルアーマーと呼ばれる)

 

につなぐと自在にそれを動かせるため、大人に利用されこき使われているというわけです。

なんでもこの技術は「少し昔の技術である」➕「成長期の子供でなければ手術不可」ということらしく、地球から来た人たちからは時代遅れの非人道システムだとか言われたりします。

火星に住む貧乏な少年達はこの手術を受けて仕事を得るしかいきて行く術がないのです。なんとも悲しい。

 

f:id:bodyo:20151206221646p:plain

f:id:bodyo:20151206221725p:plain

↑大人たちにこき使われる少年たち。ひどいわ~。

 

作中ではそんな少年達をすこし蔑んで「宇宙ネズミ」なんて言い方もしていますね。電極からコードが伸びている様子からでしょうか。

 

主人公は三日月・オーガス

f:id:bodyo:20151206221749p:plain

CGSで働く少年達の中では一目置かれる存在で、非常にクール。そしてモビルアーマーの操作がピカイチ!というなんとも現代的な主人公ですね。

すこし何を考えているのかわからないというか、冷血なのかな?というようなシーンもあります。無表情で人を撃ってしまったり!

この子がガンダムに乗ります。仲間には三日月という名からミカなんて呼ばれたりもしてます。

 

そして主人公2がオルガ・イツカ

f:id:bodyo:20151206221856p:plain

一言で言えば主人公(三日月)の相棒。

いや、オルガの相棒が三日月といった方が正しいかもしれません。

なんというか、グレンラガンのカミナに似ています。見た目も。

オルガは少年達のリーダーです。そのオルガが最も信頼する相方が三日月というわけです。

 

三日月とこのオルガは完璧な信頼関係にあり、三日月はオルガが言ったことを必ず完璧にこなします。

オルガが人を殺してくれと頼めば三日月は理由も尋ねずに「わかった」と言うでしょう。

その理由は「オルガが言ったから」そんな関係です。

 

信頼されるリーダーと、そのリーダーが信頼する相方。相方もリーダーを信頼し、汚れ仕事でもなんでも請け負う。そんな関係ですね。

 

このミカやオルガも他の少年たちと同様に大人たちにこきつかわれていました。

 

そんな日々にある事件が・・・

 

火星の姫、クーデリア・藍那・バーンスタインがCGSにやってくるのです(すごい名前だ)

f:id:bodyo:20151206222011p:plain

 

彼女は火星の姫とでも思っておいてください。

 

心優しい彼女は貧困にあえぐ民衆を放ってはおけず、火星を独立させる方法を模索しています。彼女を中心に火星では独立運動の気運が高まっているようです。

f:id:bodyo:20151206222056p:plain

 

彼女はこの度、地球へと出向き、直接交渉を行いたいと考えています。

そんな姫様が護衛に頼んだ相手が主人公達少年が所属する警備会社のCGSというわけです。

 

なぜそんな警護が必要かというと、クーデリア姫は独立運動の第一人者であるため、地球側からすればすこし邪魔な存在だからです。

そのため、宇宙警察「ギャラルホルン』に命を狙われているわけですよ。

f:id:bodyo:20151206222136p:plain

f:id:bodyo:20151206222211p:plain

ギャラルホルンの面々

 

そう。鉄血のオルフェンズとはこの姫様、「クーデリアを無事警護して地球に送り届ける!」という物語なのです!(今の所ね)

 

あれ?ガンダムは?と思いましたよね。僕もです笑

 

そうでした。ガンダムね。ガンダムは主人公達がいる警備会社CGSに骨董品的な感じで置かれていたものなんですね。

f:id:bodyo:20151206222301p:plain

 

姫様がCGSにくると早速宇宙警察ギャラルホルンにめたくそに攻撃されます。

 

f:id:bodyo:20151206222443p:plain

↑攻め入るギャラルホルンモビルスーツ部隊

f:id:bodyo:20151206222420p:plain

↑殺されていく少年兵たち

 

状況としては民間のしがない警備会社VS宇宙警察 完全に負けるのはわかっています。

そのためCGSを仕切っていた大人達は姫様をおいて逃げ出すんですね。残って宇宙警察と戦うのは子供達だけというなんともひどい戦場です。

結構死んじゃいます。子供が。

そこでオルガがここぞとばかりにリーダーシップを発揮します。

 

頼れる不良少年のリーダー的な。

f:id:bodyo:20151206222536p:plain

 

そして三日月に頼むのです。あのモビルスーツで奴らを倒してくれ、と。

 

三日月は「オルガがいうなら」と言い、ガンダムに乗り込み、もともと持っていた操縦テクを発揮し、宇宙警察「ギャラルホルン」を追い払うわけです。

f:id:bodyo:20151206222632p:plain

f:id:bodyo:20151206222641p:plain

 

 

 

この後、大人達は戻ってきますが、自分たちを見捨て、仲間(子供達のこと)を死なせた大人達をオルガ達は許しませんでした。オルガは睡眠薬を食事に入れ、大人達を眠らせます。

 

三日月にオルガが頼むと目覚めた大人達をバンバン撃っていくのです。まさに鉄血。

f:id:bodyo:20151206222036p:plain

f:id:bodyo:20151206222728p:plain

 

 

 

警備会社CGSを乗っ取った子供達はオルガをリーダーに据えて、新たに鉄華団として警備会社を起こします。

鉄華団はクーデリア姫を無事地球に送り届けることができるのでしょうか。

 

f:id:bodyo:20151206222812p:plain

クーデリア姫もすこしずつ打ち解けてきたようです

 

思ったよりも長くなってしまいました。が、ここまで読めば7話までは大体分かるかと思います。今週から8話を見ても大丈夫!

 

今鉄火団は地球を目指して宇宙にいます。

地球に向かうためには案内人が必要なので、木星を拠点とする巨大マフィアのテイワズという組織に協力を求めたいと考えています。

とそこに偶然テイワズの宇宙船が戦いを仕掛けてきて戦った結果…「子供のくせにやるな!気に入った!」そんな感じで7話は終わりました。

f:id:bodyo:20151206222853p:plain

f:id:bodyo:20151206222908p:plain

↑テイワズの面々。エロい!

 

 

興味を持たれた方はぜひ見てみてください。

 

オルフェンズのPVを一つ上げておきます。イメージつかめるかと思うのでよかったらどうぞ。

www.youtube.com

 

【追記】わかりやすさ重視のためとはいえかなり大雑把な説明をしてしまいました。

公式サイトや、ウィキを読めばさらに詳しく、正確な!情報が載っているので興味ありましたらそちらもみてみてください。

 

公式サイト キャラ相関

g-tekketsu.com

f:id:bodyo:20151206223145j:plain

鉄血のオルフェンズは毎週日曜日、午後5時からMBS、TBS系列で放送しています!

 

【追追記】

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

この記事は12月6日に投稿されたものですが、以前別のサイトで書いていた内容の転載になっています。そのため内容が少し古いものになってしまいました。

12月6日の時点では9話まで放送されています。とても面白いです。

紹介も含め、考察などまた書いていきたいと思っていますので宜しくお願いします。

 

ではでは