その男ボディ男につき

ボディボディボディ     ホリデイ

徒然なるままに綴る -ゲーム音楽-

あ、こんちわ。マルコメ味噌太郎です。

唐突ですけど、わたくし「ゲーム音楽」凄い好きなんですよ。
基本音楽は全般好きなんですけど、今考えると聞き始めた切っ掛けはゲーム音楽だったような気がします。(ドンキー1かな?)

てなわけで、自己紹介がてら好きなゲーム音楽を適当にあげてきます。

 

Hello 31337

www.youtube.com

ブリブリのサウンドがたまらんすね。うんこブリブリ。テクノ・エレクトロサウンドは大好物です。
この曲をバックにでかい&固い&物量ゴリ押しのボスと戦うとか、燃えるなぁ。
他にもGood-bye my earthとかthe world of spilitとか、ダライアスバーストは良曲が多い!
この曲の作者である小倉久佳さんの作品でもう1曲。

 

 

Daddy Mulk

www.youtube.com

8bitの時代によくここまで。。。センスの塊みたいな曲。キャッチーなメロディと大胆な展開が特徴的。

 

名を冠する者たち

www.youtube.com

曲自体もいいし、ゲーム内で効果的な使い方をしてるのもあって、お気に入り。
ゼノブレイドってゲームで使われてるんだけど、このゲーム、モンスターが普通にフィールドを闊歩してるのね。(FF12的な)で、雑魚敵に交じってたまに同じ見た目の凄い強いモンスターがいて、そいつと戦う時の曲がこれ。
レベルが低いうちはこの曲が流れだすと「やばい逃げろ!」ってなる。サビまで聞けないぐらいの短時間で全滅するから。出だしの曲調も「何かヤバいの来た!」って感じ。で、強くなってから挑むと曲調が「反撃!」に変わるサビまで聞けて、よっしゃやったる!!ってなる。上手くできてますね。
あとガウル平原もめっちゃ好きです。

 

Pure Again

www.youtube.com

個人的にゲーム主題歌で最強。今までの旅の道程を振り返りながらの「終わったなぁ」って感じが凄い好き。
この曲について取り上げてる人全然見ないけど、なんでかね?よくね?俺だけ?笑

 

とげとげタルめいろ

www.youtube.com

David Wiseは天才。これはドンキーコング2の曲で、多分一番有名なんじゃないかな。
基本的に1も2も名曲揃い。「Donkey Kong Island Swing」「Fear Factory」も凄い好き。
ドンキーコングは音楽と背景のクオリティが高いのもあって、熱中したなぁ。

 

Finalize (void's romantix mix)

www.youtube.com

魔王物語物語」っていうフリーゲームのラスボス戦闘曲。一時期フリーゲームにはまってたけど、中でもこれは本当に良いゲームだった。いつか記事を書きます。

 

極北の民

www.youtube.com

FF10のガガゼト山で流れるBGM。浜渦正志さんの作曲です。

FF10は私が最初にやったFFだったこともあって、思い入れが深いです。ほんとユウナ好きだったなぁ。最近やり直したら声が余りにぶりっ子してて苛っとしました。どこかでFF10の記事を書きたいですね。

浜渦さんは他にもFF12「東ダルマスカ砂漠」、13「閃光」、ロマサガ2「Rosenkranz」等の名曲を作られていますが、「ピアノとストリングスを多用したノスタルジック・センチメンタルな曲」が多い気がします。

 

滅びし煌めきの都市

www.youtube.com

聖剣伝説Legend of ManaのBGM。宝石泥棒編の「煌めきの都市」で流れます。作曲者は下村陽子さん。いやぁ、言わずもがなの名曲です。

この曲はオーケストラアレンジverもあるのですが、そちらも素晴らしい。

(後半は「涙色した輝きの...」に続いています)

www.youtube.com

ボロ泣き。


すべての人へ

www.youtube.com

 なんかよーわからんけど好き。(←クソ)


まぁ無秩序にダラダラとあげていきましたが、要は好きな曲多すぎて書ききれませんよっていう話です。基本的にはメロディアスな曲が好きです。
因みに上にあげたゲームはほとんどやったことないです。(←マジクソ)
でわでわ。