その男ボディ男につき

ボディボディボディ     ホリデイ

あいらぶ歌姫じゃ

どうもコブと鯛です。

 

コブ「この間ふと気付いたんだが、わしゃ女性ボーカルの曲の方が好きらしいわ。」

鯛「へぇ。」

コブ「てなわけで、今回は気楽に好きな歌姫たちを名曲と共に羅列するだけじゃ。得られる情報は何もないぞい。まずはbjorkのhyperballad!!」

 

www.youtube.com

鯛「いきなりの超名曲きたな!」

コブ「ほんそれ。bjork好きだから他にも好きな曲たくさんあるけど、やっぱりハイパーバラッドだよね。最近のライブじゃ少しダンスチューンにすることが多いけど、やっぱり原曲に近い形で一度聴いてみたいなぁ。」

鯛「そういやフジロックでもそうだったね。いやまぁそれにしても魔女っていうか、ほんと底知れない魅力のある歌手だよね。」

コブ「個人的には1999年のアイスランドでやったライブが最高のhyperballadだと思ってるんだけど」

鯛「あの額を白く塗って、クリオネみたいな服装の時か。」

コブ「そうそうそれよ!あれで全部歌い終わってから踊るんだけど、マジ神秘的すぎて女神にしか見えないからね。ほんと。前はyoutubeに動画あったんだけど、今見たらなくなってるわー。」

鯛「これ?

ニコニコに上がってたよ。」

コブ「これだああああああ!!ほんとこれ最高だから。そういえば話してて思い出したけど、このライブが収録されてる中古DVDを昔、御茶ノ水のジャニスで見かけたのにその時財布に500円しかなくって我慢したのを思い出したよ。久々に今度見に行ってみようかな。」

鯛「さすがジャニス。あそこビョークの超レアなライブCDとかも借りれるからね。ありゃ最高だよ。」

コブ「あ、それレンタル店の方でしょ?違うよ。あの2号店みたいなところがあって、そっちで中古のCDとか売ってんの。」

鯛「あー!ヴィレヴァンの近くの!へぇ〜。」

コブ「そそ。にしてもほんとビョークいいわ〜。ちなみに主演映画のdancer in the dark もかなり好き。ビョークに関してはいつかまとめたいくらいだよ。」

鯛「ふむふむ。」

コブ「では次は、マドンナのpapa don't preachじゃ!」

www.youtube.com

鯛「マドンナきたー!しかもチョイスが渋い!」

コブ「有名な曲がめっさ多い中で、俺的ナンバー1・オブ・マドンナはこのpapa don't preach!何より曲がいいし、PVも良い。歌詞もいいしマドンナも可愛い。最高だよ。」

鯛「マドンナはほんといいよね。このPVのマドンナは本当にショートカットが似合ってる。すっげー綺麗だよね。俺なんかこのPVで感動しちゃったわ。」

コブ「多分マドンナの曲の中じゃ超有名曲ってわけじゃないと思うんだけど、結構いろんな人がカバーとかやってんのよ。中でもGleeのクイン役ディアナ・アグロンが歌うpapa don't preachがお気に入りだな。」

www.youtube.com

鯛「それはアンタがクイン好きだからだろ?確かに良いけどさ。」

コブ「ディアナ・アグロン好きなんだよ〜。可愛いもん。このpapa don't preach って未婚で、しかもティーンで妊娠しちゃった女の子の歌でしょ?このGleeの中のクインも高校生なのに妊娠しちゃって・・・っていう役どころだからすごくマッチしてるんよ。」

鯛「んにゃるほどね。なんにしてもこの名曲の威力だよ。今度来日するけど、それまでにはこれまたまとめて取り上げたいアーティストだわさ。」

コブ「来日するんだよね。。。ライブのチケットが取れなかった悔しさが蘇ってきた。。。あああーーーーーー!!!」

鯛「(笑)次の曲行こう。」

コブ「よっしゃ、次はホイットニー・ヒューストンのI have nothingだ!スピードアップするでえ!」

www.youtube.com

鯛「ボディーガード!」

コブ「そうそう。一般的に映画ボディーガードって言ったらエンダー!!イヤアアアア!!ってのが有名だけどさ、個人的にはこっちの方が好きだな。」

鯛「I will always love you ね。」

コブ「それそれ。ホイットニー・ヒューストンも良い曲多いよ。当たり前だけどさ。よし、次行くよ〜。次はね、カイリー・ミノーグのcome into my worldだ!」

www.youtube.com

鯛「このPV好きだ〜。」

コブ「なにを隠そう、ミシェル・ゴンドリーが撮ってるからね。」

鯛「そうか、ミシェルゴンドリーか。そういえば一番最初に貼ったhyperballadのPVもミシェル・ゴンドリーだよね?すごいわ。」

コブ「ミシェル・ゴンドリーのがまとまってるページ見つけたしリンク貼っときますね。」

ミシェル・ゴンドリー Michel Gondry PVから映画まで世界をリードする映像作家 | BIRD YARD

鯛「えいね。良い。」

コブ「んで次は、No DoubtのDon't speakだぁ!」

www.youtube.com

鯛「グウェン姉さん!」

コブ「最近すごいハマっちゃってさ〜。グウェン姉さん今も美しいよ。アメリカのオーティション番組の審査員とかもやってるみたい。」

鯛「グウェン・ステファニー名義で出してる曲も良い曲多いよね。」

コブ「4 in the morningとかearly winterとかluxuriousとか好きだ〜。」

鯛「あとグウェンの姉さんはすごい親日家っていうのも好印象だね。東日本大震災の時はかなりの額を募金してくれたみたいだし、感謝しかないね。」

コブ「よし、次はね、TLCのwaterfalls」

www.youtube.com

鯛「なるほどー。」

コブ「やっぱいいわ。

疲れてきたし、次い!brandy & monicaのthe boy is mineじゃ!」

www.youtube.com

鯛「へえ。これいいね。」

コブ「次々い!siaのchandelierだ!」

www.youtube.com

鯛「あ、僕これ好きだなー。siaってさー、ちょっとbjorkっぽさが少しあるよね。高音が少しかすれる感じとか、こういう感じ好きなんだよね。」

コブ「そうなんよ!絞り出してる感じというか、内側から溢れ出る感じ?最近の曲ではかなり気に入ってるなー。」

鯛「この女の子もダンスすごいよね。」

コブ「なんかバレエかなんかのすごい子らしいね。あんまり適当なことは言えないけどさ。

 

こんなもんかな。とりあえずは。」

鯛「なんか自分用のログみたいになっちゃったね。」

コブ「ま、それでもよしとしようよ!もしかしたら誰かこのページから気になるアーティストを見つけるかもしれないよ。ポジティブにいこうぜ!」

鯛「そうだね。それでは、このへんで」